印刷

2006年度 アカガエル産卵前線

2006年シーズン(2005年11月~2006年5月) 

 

2006all 

更新日:2006/04/27


 1ヶ月ぶりの更新です。すでに4月下旬になっていますが、今回の更新は、3月中旬からのデータとなりました。3月上旬から中旬に掛けては、探偵団の情報網の弱さもあってか、前線は停滞気味でした。ところが、3月21日になって、いきなり本州最北の青森県からヤマアカガエルの産卵の知らせが届きました。さらにその2日後には札幌からエゾアカガエルの産卵情報が寄せられ、あっという間に北海道上陸となってしまいました。一応、これでアカガエル産卵前線は終点にたどり着いたことになります。

 

更新日:2006/03/20


 3月に入って情報が停滞しています。大分県や山梨県など空白地帯の情報が届きましたが、前線自体は、まったく北上していません。この停滞の理由が、実際に産卵がないことによるものか、あるいは産卵はあるのに情報が届かないだけなのか、どちらなのかよく分かりません。探偵団の団員だけではやはり不十分な情報となってしまいます。お近くでアカガエルが産卵したら是非ご一報頂ければ幸です。

 

更新日:2006/02/28


 2月も今日でお終いです。アカガエル産卵情報は、この2週間ほどで大きく前進しました。まず、太平洋側では、ヤマアカガエルが仙台市まで北上し、日本海側でも石川県や福井県、島根県でニホンアカガエルやヤマアカガエルの産卵が確認されています。その他、中間の地点でも空白がどんどん埋まってきました。そろそろ前線も中盤から終盤へと差し掛かったようです。

 

更新日:2006/02/15


 前回から10日以上経過してしまいました。この間、前線の先端は、茨城県南部に達しました。あまり北上はしませんでしたが、抜けていた地域からどんどん情報が届き、前回2月3日から12日までに19地点に増えました。

 

更新日:2006/02/03


 前回から10日ほど経ちました。この間、九州から関東にかけて暖かな雨が降り、一気に前線が北上しました。福岡県、岡山県、静岡県、神奈川県、東京都、千葉県でニホンアカガエルやヤマアカガエルの産卵が確認されています。各地の皆さん、情報ありがとうございました。ここ数年の傾向ですが、九州から瀬戸内を通り、房総半島を抜けるライン上の地域ではほぼ同時に産卵が見られています。また、今年は寒さのせいで1~2週間ほど産卵が遅れている地域が多いようです。

 

更新日:2006/01/23


 今年2回目の更新です。あまりに寒いので、前線もなかなか進みませんが、先週、愛媛県の瀬戸内側と三重県の伊勢志摩から産卵情報が届きました。前回と同様、今回もヤマアカガエルとニホンアカガエルの両方です。

更新日:2006/01/06


 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。さて、新年早々、四国高知県からアカガエルの産卵情報が届きました。しかも、ヤマアカガエルとニホンアカガエルの両方です。情報ありがとうございました。日本全国寒波が押し寄せていますが、高知県は暖かいのですね。ただ、これでも例年より少し遅めだそうです。九州もそろそろでしょうか。

更新日:2005/12/29


 奄美大島に続いて沖縄からもリュウキュウアカガエルの産卵情報が届きました。奄美大島と比べて1ヶ月以上も遅くなっています。また、沖縄島の例年と比較しても1週間ほど遅くなっています。

更新日:2005/12/16


 ついにはじまりました。奄美大島でリュウキュウアカガエルの産卵です。1ヶ月も前なのですが、探偵団に情報が伝わってきたのは一昨日でした。まだ情報網が十分でない証拠かも知れません。さて、リュウキュウアカガエルの産卵は、これまでは早くても12月初旬でしたので、今年報告はとても早いことになります。沖縄の方も気がかりです。

 

カエル探偵団の団員以外で2006年度アカガエル産卵前線にご協力いただいた個人・団体に感謝申し上げます。