2014年度 アカガエル産卵前線

2014年シーズン(2013年11月~2014年5月) 

 

2014all 

更新日:2014/4/6


 4月最初の更新です。桜前線も関東を通過しました。前回から12日経過しましたが、この間に提供頂いた情報は4件でした。東北地方では本州最北の青森県弘前市からヤマアカガエルの産卵情報が届きました。さらに津軽海峡を越え、エゾアカガエルの産卵情報が帯広市と札幌市から相次いで寄せられました。

 これで今シーズンのアカガエル産卵前線は空白の府県を除いて、最終地の北海道に達しました。これまで情報をお寄せ頂いた皆さんに改めて感謝いたします。寒波の影響で例年と比較すると各地ともアカガエルの産卵がやや遅れているようです。これから各地でまだ産卵があると思われますので、このまましばらく更新を続けたいと思います。

更新日:2014/3/25


  3月最後の更新です。前回から約2週間経過しましたが、この間に提供頂いた情報は3件でした。報告数は少ないですが、前線としては大きな動きがありました。宮城県でヤマアカガエルとニホンアカガエルともに産卵が確認されたからです。これで 一気に前線は東北地方に入ったことになります。空白だった滋賀県からも情報を頂きました。情報をお寄せ頂いた皆さんに感謝いたします。全体として例年と比較するとやや遅いですので、これから各地でまだ産卵があると思われます。

更新日:2014/3/13


 3月2回目の更新です。前回から約1週間で4件の情報が届きました。過去の記録としては1月10日に静岡県伊東市でヤマアカガエル、 2月15日に茨城県土浦市でニホンアカガエルがそれぞれ産卵しました。新しい情報は、ニホンアカガエルが、石川県加賀市と千葉県市原市で産卵しました。情 報を頂いた皆さんに感謝いたします。この1週間でニホンアカガエルは北上しましたが、ヤマアカガエルは変化がなかったようです。例年ならアカガエル産卵前 線も終盤ですが、今シーズンは大雪のせいで遅れ気味のようです。

更新日:2014/3/5


 ほぼ1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。言い訳をすると、ご承知のように2月は2週連続で大雪となり、前線情報が届かなかったことと入試などで作業日が確保できませんでした。2月上旬に報告頂いた方にはずいぶんとお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。さて、追加も含めて前回から16件情報が寄せられました。ご提供頂いた皆さんに感謝いたします。マップでもお分かりのように雪のせい で2月中旬に前線の停滞が見られましたが、下旬からまた北上を始めました。佐渡島や新潟県などでヤマアカガエルが産卵しました。ニホンアカガエルも埼玉 県、すなわち関東内陸部まで北上しました。東北地方に前線が進むのももうすぐだろうと思われます。

更新日:2014/2/4


 2 月になりました。前回から6件情報が増え、前線も少し北上しました。まず、島根県でニホンアカガエルの産卵が確認されました。まだ1卵塊ですが、日本海側 から初めての報告です。ヤマアカガエルは横浜市と逗子市から報告がありました。いずれも三浦半島の付け根付近ですので関東でも比較的暖かい場所です。この 他、愛知県や大阪府からも情報が寄せられています。情報をくださった皆さんに感謝申し上げます。

更新日:2014/1/28


 1月最後の更新です。この1週間ほどで、過去の追加記録も含めて10件の情報が届きました。ヤマアカガエルは三重県まで、ニホンアカガエルは兵庫県まで、それぞれ進みました。 情報をお寄せ頂いた皆さんに感謝申し上げます。愛媛県が多いのは、熱心な団員のお陰です。どの県もこのぐらい情報が集まると良いですね。

更新日:2014/1/20


 ほぼ2週間ぶりの更新です。このところ寒い日が続いているため、前線も停滞気味なのでしょう。なかなか情報が届きません。今回の更新でお届けするのは、八 丈島のニホンアカガエルの産卵1件だけです。八丈島は東京都ですが、緯度的には九州南部に近いですから、この時期の産卵は不思議ではありません。なお、八 丈島のニホンアカガエルは移入された個体群です。

更新日:2014/1/4


 2014年最初の更新です。本年もよろしくお願いいたします。

昨年暮れのヤマアカガエルの産卵に続いて、ニホンアカガエルの初産卵の情報が熊本市から届きました。種類は違いますが、これで九州四国近畿まで産卵前線が繋がりました。と言ってもまだ三カ所ですが。

更新日:2013/12/30


2013年最後の更新です。クリスマスイブにやんばるでリュウキュウアカガエルが産卵したとの知らせが届きました。例年よりやや遅いのですが、幼 生も確認できたそうですから、実際には12月上旬には始まっていたのかも知れません。沖縄からの報告と前後して、四国と紀伊半島からヤマアカガエルの初産 卵の一報も寄せられました。まだ12月ですが、早い!と驚くこともなくなりました。ここ10年ほどで四国や西日本の太平洋側では年内の産卵が珍しくなくな りつつあります。地図をご覧頂ければ分かるのですが、今回報告のあった場所は緯度がそれほど変わりません。おそらくこれらより低緯度の地域ではヤマアカガ エルが産卵している可能性があります。

更新日:2013/12/5


 今年も始まりました。11月11日に奄美大島でアマミアカガエルが産卵したそうです。まもなくリュウキュウアカガエルの産卵も見られるでしょうし、四国や九州からヤマアカガエルの産卵情報も届くかも知れません。今シーズンはどのように産卵前線が北上するでしょうか。


カエル探偵団の団員以外で2013年シーズンのアカガエル産卵前線にご協力いただいた個人・団体 (順不同)


中島 淳 様、一般(匿名)の方