〜 始まりました 〜

2018年度 アカガエル産卵前線

2018年シーズン(2017年11月~2018年5月) 

akaMap02

 

 


 

 

20180112 


更新日:2018年1月12日

 新年初めての更新です。実は、サイトを管理するソフトウエアの不具合で2018年に入ってから更新が出来ない状態が続いていました。ご心配をおかけいたしました。

 さて、年末から年始に掛けて産卵前線はあまり動きませんでした。雨が少なかったせいかも知れません。今週初めに広い範囲で温かい雨が降ったので、産卵を期待したのですが、情報が届いたのは愛媛県と広島県だけでした。ところが、今日いきなり千葉県君津市(房総半島)からヤマアカガエルの産卵の一報が寄せられました。房総半島は関東の中でも暖かい場所ですが、例年はもう少し後です。確認された卵塊は1つなので、まだ本格的に産卵シーズンを迎えたかどうかは分かりません。第2報を待ちたいと思います。今、強い寒波が来ていますが、それが過ぎて暖かい雨が降れば、関東以南の太平洋側はどこで産卵してもおかしくありません。お近くでアカガエルの卵塊を見つけたら是非カエル探偵団までご一報下さい。

更新日:2017年12月31日

 大晦日なのですが熊本市からニホンアカガエルの産卵情報が届きました。前回の更新から間もないのですが、折角なので2017年のうちに更新することにしました。これで九州四国本州に広く分布する2種類のアカガエル、ヤマアカガエルとニホンアカガエルが出揃いました。これからどのように北上していくか楽しみです。お近くでアカガエルの産卵を見かけたら是非カエル探偵団までお知らせください。次回の更新は1月7日前後を予定しています。

更新日:2017年12月28日

 ヤマアカガエルの産卵が始まりました!場所は愛媛県と和歌山県です。まだ九州からはアカガエルの産卵情報は届いていないので、いきなり本州上陸となりました。しかし、昨年度も12月末にこの2県から産卵の報告がありましたので、例年とほぼ同じと言うことになります。順調ならまもなく九州からも報告が届くでしょう。いよいよアカガエル産卵前線が活発化していく時期になったようです。皆様からの情報をお待ちしております。

更新日:2017年12月13日

 全国アカガエル産卵前線2018が始まりました。と言うより油断してたら始まっていました。(^_^;

今シーズンの始まりは奄美大島のアマミアカガエルでした。なんと10月27日に産卵があったそうです。カエル探偵団の記録では過去最速ではないかと思います。次いで12月10日に沖縄島やんばるでリュウキュウアカガエルの産卵がありました。これは平年並みでしょうか。さあ、いよいよ今年もアカガエルの産卵前線が北上します。これから来年5月頃まで、カエル探偵団では全国の団員から届いた前線情報をお送りしてまいります。しかし、団員だけではすべての都道府県をカバーできません。もし、お近くでアカガエルが産卵したら是非カエル探偵団までご一報いただきますようお願いいたします。


 

 

カエル探偵団では皆さんからの情報をお待ちしております。 お近くでアカガエルが産卵したら是非カエル探偵団までご一報いただければ幸です。(詳しくはこちらから)ご協力をお願いいたします。なお、地図では距離が近すぎてマークが重なる 場所は省略されています。 詳しくお知りになりたい方、産卵前線を文字データで情報をご覧になりたい方、地名をお知りになりたい方はテキスト版をご利用下さい。