〜 終了しました 〜

2017年度 アカガエル産卵前線

2017年シーズン(2016年11月~2017年5月) 

akaMap02

 

 


 

 

 20170531


更新日:2017年5月31日

 昨年11月に始まった2016-17シーズンのアカガエル産卵前線の最後の更新です。福島県から届いた情報2件を追加しました。これで今シーズンの終了です。ご協力いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。来年度のアカガエル産卵前線をよろしくお願い申し上げます。

更新日:2017年4月30日

 4月も今日で終わりです。前回からの1週間で新たな報告はありませんでした。徐々にアカガエルの季節からアマガエルやトノサマガエルなど田んぼのカエルの季節に移ってきたようです。しかし、あいかわらず前線地図は空白が残っています。5月中は更新を続けますので、アカガエルの情報をお持ちの方は是非カエル探偵団までお知らせ下さい。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。なお、次回は新しい情報が届いたら更新いたします。来週の日曜日に更新できれば良いのですけど・・。

更新日:2017年4月23日

 1週間サボったので2週間ぶりの更新です。このところ初夏のような気候が続き、各地でニホンアマガエルやカジカガエルなどの繁殖が始まっています。早春に産卵するアカガエルの情報も少なくなってしまい、この2週間で届いた情報は3件だけでした。過去の情報でも構いませんので、アカガエルの情報をお持ちの方は是非カエル探偵団までお知らせ下さい。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

更新日:2017年4月9日

 関東地方では4月8、9日の週末にソメイヨシノ見頃を迎える地域が多かったのですが、残念ながら雨でお花見日和とはなりませんでした。しかし、アカガエルにとって雨は産卵の切っ掛けとなります。きっと各地でアカガエルの産卵が見られたでしょう。前回からの1週間でカエル探偵団に寄せられた産卵情報は7件でした。情報をご提供頂いた皆様に感謝申し上げます。すでに前線は北海道まで達しましたので、これからは空白地帯を埋める情報になります。今回は北海道、秋田県、新潟県、石川県などの情報でした。 アカガエルの卵を見つけたら是非カエル探偵団までお知らせ下さい。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

更新日:2017年4月2日

 新学期と同時にアカガエル産卵前線も北海道上陸です。3月28日に北海道帯広市でエゾアカガエルの産卵がありました。昨シーズンは3月31日でしたから2日早く始まったようです。昨年12月11日に始まったアカガエル産卵前線ですが、これで日本在来のアカガエル類がすべて産卵シーズンを迎えたことになります。情報をご提供頂いた皆様に感謝申し上げます。

 前線は北海道に到着ですが、まだ地図上に点のない地域がたくさんあります。雪深い地域や標高の高い所ではまだ産卵が始まっていません。5月まで更新を続けますので、アカガエルの卵を見つけたら是非カエル探偵団までお知らせ下さい。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

更新日:2017年3月26日

 しばらく停滞していたアカガエル産卵前線ですが、この1週間で16件の情報が寄せられました。情報をご提供頂いた皆様に感謝申し上げます。

 まず、これまで報告のなかったアマミアカガエルの産卵情報が奄美大島から届きました。例年ですとアマミアカガエルの初産卵は11月末から12月なので3ヶ月上遅い報告です。しかし、これは産卵が遅れたというより、産卵期の後半の報告が今届いたと理解した方が良さそうです。アカガエル類の産卵期間は基本的には短いのですが、少し場所が違えば繁殖時期がずれることもあります。一方、本州のアカガエル類の産卵前線にも変化がありました。まず、ヤマアカガエルが本州最北の青森県まで到達しました。ニホンアカガエルも秋田県まで北上しました。北陸地方からも産卵情報が届いています。どうやら本州以南ほぼ全域でアカガエル類の産卵が始まったと考えて良さそうです。とは言えまだ産卵が確認されていない県がありますので、もしお近くでアカガエルが産卵していたらカエル探偵団まで是非ご連絡をお願いいたします。

更新日:2017年3月19日

 前回の更新から1週間が経ちましたが、この間に届いた情報は兵庫県加西市のニホンアカガエル産卵の1件だけでした。先週から前線は停滞しています。本当に産卵前線が北上していないのか、ひょっとして探偵団の情報網が不十分なのか、まだ分かりませんが、時期的には東北各県で産卵があっても良さそうです。お近くでアカガエルが産卵していたら是非情報のご提供をよろしくお願いいたします。

更新日:2017年3月12日

 前回の更新から1週間が経ちました。この間にカエル探偵団に届いた情報は5件でした。少し寒かったのか、情報も少なく前線は北上しませんでした。ただ関東以西では各地でアカガエルの産卵が続いているようです。昨年12月に初産卵があった愛媛県では2月下旬になっても産卵しているとの報告が寄せられています。同じ県でも標高や微少な環境が違うからでしょう。前線が過ぎた地域でもこれからアカガエルの産卵が始まる場所がたくさんあると思われます。お近くでアカガエルの産卵を見かけたら、カエル探偵団までご一報くださいますようお願いいたします。

更新日:2017年3月5日

 3月になりました。アカガエル産卵前線も後半戦に入ります。前回2月28の更新から今日までにカエル探偵団に寄せられた情報は5件、すべてヤマアカガエルの産卵情報でした。まず、2月最後の日に岐阜から2件の産卵情報が届き、今月に入って栃木県と新潟県から、さらに昨日、東北地方初となる仙台市から情報が届きました。情報を提供して頂いた皆さんありがとうございました。暖かくなってきましたので、雨が降る毎にアカガエルの産卵がありそうです。お近くでアカガエルの産卵を見かけたら、カエル探偵団までご一報くださいますようお願いいたします。

更新日:2017年2月28日

 2月最後の更新です。前回から1週間経たないのですが、19件の情報を頂きました。提供いただいた皆さんにお礼申し上げます。やはり春が近づいてアカガエルの産卵も活発になったのだと思われます。この6日間で前線に変化がありました。ヤマアカガエルは新潟県と福島県で産卵が確認されましたので、一気に北陸と東北に延びたことになります。一方、ニホンアカガエルの前線は少し動いて茨城県の北部が北限となっています。これから各地で産卵が見られると思います。お近くでアカガエルが産卵したらカエル探偵団まで是非ご一報下さい。

更新日:2017年2月22日

 また遅れて前回と同じく12日ぶりの更新です。今回は11件の情報を頂きました。提供いただいた皆さんにお礼申し上げます。この12日間で前線に動きがありました。まず、ヤマアカガエルは日本海側の島根県から初めての産卵情報が届き、また、栃木県日光市からも情報が寄せられました。一方、ニホンアカガエルの前線も北上して、茨城県ひたちなか市から産卵の報告が届きました。これでヤマアカガエル、ニホンアカガエルともに北関東まで前線が延びたことになります。次は東北と北陸です。このところ気温の変化が激しいですが、全体的には速いスピードで暖かくなっています。お近くでアカガエルが産卵したらカエル探偵団まで是非ご一報下さい。

更新日:2017年2月10日

 更新が少し遅れて前回から12日ほど経過しました。この間に10件の情報が届きました。ご提供いただいた皆さんにお礼申し上げます。今回はニホンアカガエルもヤマアカガエルも、地点は増えたものの、前線自体は北上はしませんでした。一方、新しい情報としては、チョウセンヤマアカガエルとツシマアカガエルの産卵情報が届いたことです。本州の日本海側からはまだ産卵情報が届いていないのですが、対馬は九州に近いからでしょうか。さて、ちょうど今寒波が来ていますが、それが過ぎ去ればまた産卵があると思います。お近くでアカガエルの卵塊を見つけたら是非探偵団までご一報下さい。

更新日:2017年1月29日

 寒波の影響で前線はあまり動きませんでした。この1週間の間に頂いた情報は3件のみでした。それでもニホンアカガエルは岡山県倉敷市から、ヤマアカガエルは埼玉県秩父市からそれぞれ産卵の報告がありましたので、少しだけ北上したことになります。このところ少し暖かくなって降雨の予想も出ていますから、各地で産卵があるかも知れません。卵塊を見つけたら是非探偵団までご一報下さい。

更新日:2017年1月22日

 前回の更新から1週間経ちました。この間に届いた情報はヤマアカガエル1件(房総半島)、ニホンアカガエル2件(愛媛県内子町、掲載はしませんでしたが横浜市内)だけでした。やはり寒波のせいで前線はほとんど変化しなかったようです。ただ、お正月に暖かい日が続いたので産卵の準備はできていると思います。寒さが緩めば産卵がありそうです。卵塊を見つけたら是非探偵団までご一報下さい。

更新日:2017年1月15日

  2107年2回目の更新です。お正月が暖かかったせいか、年明け10日間で、前線は大きく北上しました。まず、ヤマアカガエルは1月9日にいきなり埼玉県で、翌日10日には横浜市で、それぞれ産卵が確認されました。昨シーズンよりかなり早い報告です。一方、12月は九州に留まっていたニホンアカガエルも1月9日に愛媛県、11日には広島県で産卵しました。この他愛媛県では各地でヤマアカガエルの産卵が続いているという報告が届いています。情報をお寄せ頂いた皆様に感謝申し上げます。全体としては今シーズンのアカガエル産卵前線の北上はかなり速そうです。ただ、現在、とても強い寒気が日本列島を覆っています。この寒波の影響でしばらくは前線も停滞するかもしれません。

更新日:2017年1月4日

  あけましておめでとうございます。本年もアカガエル産卵前線をよろしくお願いいたします。さて、年末から年始にかけて各地でアカガエルの産卵が見られたようです。まずヤマアカガエルの情報ですが、12月20日に伊豆半島の伊東市、21日に愛媛県、1月2日には伊豆の国市でそれぞれ産卵が確認されました。一方、ニホンアカガエルは、12月23日に長崎市で産卵が確認されています。全体としては、ニホンアカガエルは九州地方に留まっているのに対して、ヤマアカガエルは関東地方に近づきつつあり、北上のスピードは速いようです。今後の展開が楽しみです。お近くでアカガエルが産卵したらカエル探偵団まで情報をお寄せ頂ければ幸いです。

更新日:2016年12月29日

  年内2回目の更新です。12月17日以降に寄せられた情報は2件でした。まず、22日に沖縄県大宜味村でリュウキュウアカガエルの産卵がありました。産みたての卵塊が100個ほどあったとのことです。ここは16日に報告があった場所より南になります。28日には和歌山県からヤマアカガエル産卵の報告が届きました。ここは毎年年内に産卵する場所のようです。昨年は12月26日でしたから今年もほぼ同じですね。これでニホンアカガエルに続いてヤマアカガエルの産卵も始まりました。1月に入れば各地で産卵があると思われます。情報をお待ちしております。

更新日:2016年12月17日

  お待たせしました。いよいよ全国アカガエル産卵前線2017のスタートです。今シーズン最初に届いた産卵情報は、大方の予想を覆す北九州市のため池のニホンアカガエルでした。この情報はカエル探偵団の活動をツイッターで知ったという一般の方から頂きました。これまで北九州市の情報はほとんどありませんでしたので、場所的にも貴重です。情報をお寄せ頂いたゲンモ様(探偵団への情報は実名で頂いております)に感謝申し上げます。実は北九州市から情報が届いた直後、ヤンバルのリュウキュウアカガエルと熊本市のニホンアカガエルの産卵情報が探偵団員から届きました。どうやら九州以南ではアカガエルの産卵が各地で始まったようです。これから日を追って前線が活発になるものと思われます。

 これから来年5月頃まで、カエル探偵団では全国の団員から届いた前線情報をお送りしてまいります。しかし、団員だけではすべての都道府県をカバーできません。もし、お近くでアカガエルが産卵したら是非カエル探偵団までご一報いただきますようお願いいたします。


 

 

カエル探偵団では皆さんからの情報をお待ちしております。 お近くでアカガエルが産卵したら是非カエル探偵団までご一報いただければ幸です。(詳しくはこちらから)ご協力をお願いいたします。なお、地図では距離が近すぎてマークが重なる 場所は省略されています。 詳しくお知りになりたい方、産卵前線を文字データで情報をご覧になりたい方、地名をお知りになりたい方はテキスト版をご利用下さい。